INTERVIEW
先輩社員インタビュー
子育てと仕事、
両方全力で
飯島 美香
Mika Iijima
会社に入社して14年目が経ち、その間育児休暇も2回取得しました。現在は、原料や資材の発注、社内外の予定調整などが主な仕事です。協力工場とのやり取りも多く、日々電話で予定を確認し、問題があった時は日程の調整などをしています。そのほか、物の移動の処理、製造実績の入力、問題あった場合の対策の確認なども業務として行なっています。お客様が指定された納期を最優先に、日々工夫をしながら、各部署・協力工場との信頼関係の構築に努めています。
特に生産管理部は、営業、製造、品質管理など他部署との関わりが多い仕事です。スムーズに連携が取れるよう、普段からコミュニケーションを大切にしています。社員旅行、納涼祭、忘年会など、社内行事が多いので、コミュニケーションが取りやすい環境だと感じています。生産管理として様々な仕事に携わっていますが、どの業務においても任されることが多く、責任感を持って仕事をすることができています。業務の中で工夫したことを提出する「TPM改善」という制度があり、良い改善だと認められると、部長賞や社長賞として賞金が頂けるので、社員のモチベーションアップにつながっています。
二人の子供はどちらも会社の託児室に預けることができたので、安心して仕事に復帰することができました。下の子は1歳で今も預かってもらっていますが、昼休みには外から託児室の様子を覗きながら(笑)、元気に遊んでいる姿を見ると安心しますし、仕事の活力にも繋がっています。産休、育休もしっかりと取得できる会社なので、出産でやめなくて済むというのも女性にとってはとても恵まれた環境だと感じています。生産管理部には子育て中の同じ立場の方も多いので、相談しあったり、急な休みもフォローしてくれるので本当に助かっています。
FLOW of the DAY1日の流れをご紹介
7:50 | 会社の託児室に子供を預ける |
---|---|
8:15 | 掃除 |
8:30 |
朝礼 生産管理ミーティング |
9:00 | メールチェック、対応 協力工場の進捗状況確認 |
12:20 | 食堂で昼食(お弁当) |
13:20 | 生産計画の作成、実績入力 |
15:00 | 製造記録の確認、入力、記録書の整理 |
17:15 | 終業 |
17:30 | 託児所へお迎え後、退社 |